■概要
Zoiper5ではアプリ起動時または24時間ごとに
認証が通らなかった場合、一度ライセンス認証をしている端末でも無償版に切り替わってしまいます。
一般的にライセンス認証が通らないケースは以下の通りです。
①利用環境がインターネットに接続されていない
②プロキシサーバー経由の通信になっている
③ファイアウォールで認証サーバとの通信をブロックしている
それぞれの解消方法についてご説明致します。
①利用環境がインターネットに接続されていない場合
この場合はインターネット接続環境でご利用いただくか、
難しい場合はオフライン認証を行う必要がございます。
オフライン認証の手順については以下記事をご参照ください。
※なおオフライン認証を行った場合、ライセンスの端末移行ができませんのでご注意ください。
②プロキシサーバー経由の通信になっている場合
Zoiper5の設定でプロキシサーバを設定することが可能です。
「C:\Users\YourUser\AppData\Roaming\Zoiper5\」 にある 「Config.xml」ファイルをテキストエディタで開きます。
テキスト内の<proxy>セクションを確認し、以下のように変更をお願い致します。
◆変更前
--------------------------------------------
<proxy>
<mode>disabled</mode>
<custom_proxy>
<hostname></hostname>
<port>0</port>
<username></username>
<password></password>
</custom_proxy>
<username></username>
<password></password>
</proxy>
--------------------------------------------
◆変更後
--------------------------------------------
<proxy>
<mode>manual</mode>
<custom_proxy>
<hostname>proxy.server.abcdefg</hostname> ※こちらは例です。環境に合わせて設定してください。
<port>8080</port> ※こちらは例です。環境に合わせて設定してください。
<username></username>
<password></password>
</custom_proxy>
<username></username>
<password></password>
</proxy>
--------------------------------------------
詳細につきましては以下公式サイトの手順に沿ってお試しください。
③ファイアウォールで認証サーバとの通信をブロックしている場合
そのため443番ポートの開放を実施してください。