Zoiper5を起動した際、以下の初期設定画面が表示される場合の対処法となります。
はじめに
上記の初期設定画面にて、
日本語表記されている場合:内線設定が消えてしまっている可能性がございます。次項へお進みください。
英語表記されている場合 :Zoiperの設定すべてが消えてしまっている可能性がございますので、お手数ですが再セットアップをお願い致します。
① 多重起動のケース
Zoiper5が多重起動している可能性がございます。
一度アプリを再起動していただき、設定が復元されるかご確認ください。
正常起動しましたら、Zoiper設定の「オートメーション」の一番上、
「PC起動時にZoiper5を起動」のチェックが入っているかご確認ください。
※ チェックが入っている場合
次にWindowsのスタートアップ設定を参照し、Zoiper5がスタートアップ起動対象アプリに入っているかご確認ください。
1.【Windowsキー+R】を入力し、ファイル名を指定して実行ウィンドウを表示します。
2.「shell:startup」」と入力し、OKを選択します。
3.以下のようにZoiper5が含まれているかご確認ください。
4.どちらにも含まれていた場合、PC起動時にZoiper5が多重起動してしまうため、
「PC起動時にZoiper5を起動」のチェックを外して設定を保存してください。
② 設定ファイルが破損しているケース
PC端末内に保存されているZoiper5の設定ファイルが破損している可能性がございます。
はじめに以下の設定ファイルが存在するかご確認ください。
1.【Windowsキー+R】 を入力し、ファイル名を指定して実行ウィンドウを表示します。
2.「C:\Users\%username%\AppData\Roaming\Zoiper5」 と入力し、OKを選択します。
※上記にない場合、「C:\Zoiper5Setting」に設定ファイルが存在する場合もございます。
3.「Config.xml」の設定ファイルが存在することを確認します。
4.「Config.xml」を弊社カスタマーサポートまで送付してください。
設定ファイルがない場合は、お手数ですが再セットアップをお願い致します。